鯛良 白金 (たいら)
ジャンル:鮨、寿司、懐石
<デート><記念日><特別な日に><カウンター席のみ>

 

P5130247

 

【白金台ディナー】鯛良 白金 お寿司だけじゃないお寿司屋さん

ALOHA 旅行と食べ歩きがだいすきです♪ @kaukauhawaiii   大川綾香(AYAKA)です★

 

お寿司が食べたい!
緊張しなくてもいただけるお寿司やさんを探していたところ
友人に教えてもらい、さっそく行ってきました。

お寿司屋さんというと値段が書いていなかったり
心配。何を頼んでいいのかわからないなど
行きたいけどいけないという意見も回りでは多く。

そんな方たちに朗報です。

P5130310

こちらのお店は コースのお寿司やさん。
メニューは基本
「おまかせ特撰コース ¥15,000」のみ

追加でお寿司はいただけます。

場所は白金台
プラチナ通りをまっすぐすすみ途中を左に曲がりちょうど道路の角にあります。

オサレな隠れ家的なお店です。

店内はカウンターのみ。

P5130311

 

 

もちろん、おまかせ特撰コース ¥15,000をいただきました。
ドリンクもビール、焼酎、日本酒、ワインまで幅広くあります。

P5130285

コースの内容です。

おまかせ特撰コース ¥15,000

毛蟹とホワイトアスパラガス
鯛良の極み 金目鯛のバッテラ
蛸の柔らか煮、稚鮎南蛮漬け、鮟肝
季節のお刺身2種
鮑の酒蒸し 肝ソース
鰆の塩焼き、尾崎牛のたたき
雲丹の茶碗蒸し
きんきのしゃぶしゃぶ
握り8貫
お椀
味噌椀
クレームブリュレと季節のフルーツ

 

テーブルコーデ

P5130248

 

まずは ビールで乾杯

P5130249

●毛蟹とホワイトアスパラガス 土佐酢ジュレがけ
蟹の身たっぷりとそしてカボスの酸味がうまくあい
食感にホワイトアスパラガスがよく合いとてもおいしかったです。

P5130251

●鯛良の極み 金目鯛のバッテラ
スペシャリテ!と聞き楽しみにしていました。
絶品でした。バッテラのイメージが変わりました。
おいしかったです。
付け合せは山芋の梅漬け、もおいしかったです。

P5130254

●雲丹の茶碗蒸し(岩手産の雲丹)
なんと器が雲丹!茶わん蒸しの中に雲丹たっぷり入っていました。
雲丹好き必見!
ウニが好きな方はぜひこちらをご堪能してほしい一品です。

P5130256

P5130261

●蛸の柔らか煮、稚鮎南蛮漬け、鮟肝
すごく柔らかいタコとあっさり系の稚アユ、そして
くさみのない柔らかい肝でした。
おいしかったです。

P5130262

●季節のお刺身2種
いさき 大分産
こち 千葉産
すだち、わさび、お塩すきなように食べれました。
美味しかったです。

P5130264

つづいてドリンクは
日本酒 純米吟醸の 初亀
とってもまろやか、辛口と書いてありましたが、飲みやすくておいしかったです。

P5130267

P5130266

●鮑の酒蒸し 肝ソース
すごくやわらかな 鮑でした。(唐津産 黒鮑)
肝ソースに付けていただけます。
そしてなんと、鮑を食べ終わると!!!

P5130268

P5130270

赤酢のシャリをいただきました。
肝ソースとの相性抜群でおいしかったです。

P5130272

●しゃくしな漬け
歯ごたえのあるおいしいお漬物でした。
初めてしゃくしな漬けを食べました。
白いご飯が食べたくなりました。

P5130273

 

●鯛の塩焼き、尾崎牛のたたき
鯛の下には きみしとう、そしてインカの目覚めが添えてありました。
フレンチみたいなテイストの一品です。
鯛はそのままいただきました。おいしかったです。
牛は焼き加減がものすごく絶妙でおいしいとこどりをした気分になれました。

P5130259

P5130275

 

●きんきのしゃぶしゃぶ
贅沢にきんきのしゃぶしゃぶでした。
アツアツに熱されたお鍋にお野菜をたっぷり入れ、その後にきんきをいれました。
綺麗に盛り付けていただきいただきました。
お汁もすごくおいしかったです。
さらさらなお汁ではなく、とろーんとしておいしかったです。

P5130278

P5130281

P5130284

●握り
シャリは赤酢のお寿司でした。
見た目もすごくきれいでこれぞお寿司!という感じです。

P5130291

・キス

P5130286

 
・まぐろの漬け(柚子)
これはまぐろと柚子の相性がここまでいいとは思いませんでした!
驚きの逸品です。漬けにゆずの風味がおいしさをさらに引き立てていました。

P5130288

・こはだ(熊本産)

P5130289

・お酢でしめたマグロ
お酢でしめたマグロは初めていただきました。
おいしかったです。見た目がよくなくなってしまうのでこれはおいしくても作らないお寿司屋さんが多いそうです。
私はすごく好きです☆

P5130293

 

・中トロ
いうまでもなくおいしかったです。

P5130294

・ウニ(むらさきうに)
ものすごく大きなウニです。最高に贅沢です!!
雲丹好きにはたまらない一品です。

P5130297

・ばふんうに
さすがばふんうに!!甘みが違います。
ノリもおいしく幸せでした。

P5130298

・マコカレイ

P5130301

・シャコ(神奈川産)

P5130302

・たまご

P5130303

 

・穴子
シャリを小さ目にリクエストして追加で穴子をいただきました。
たれもすごくおいしかったです。

P5130307

 

P5130304

●河豚のリゾット
1口サイズより少し大きめのリゾットです。
こちら混ぜてお召し上がりくださいということでしたので
最初小さく一口河豚をいただき、混ぜて食べました。
おいしかったです♪
すごく気に入りました。

P5130295

●赤だし
おいしかったです。

P5130305

 

 

●クレームブリュレと季節のフルーツ
フルーツはビワでした。
おいしかったです。

P5130309

 

 

雰囲気もすごくよく、接客もすごく丁寧で変な緊張もすることなくおいしくいただけました。
1つ1つのお料理の説明も丁寧にしていただき
1品1品 お料理を いただくことができました。
お寿司だけではなく和食、懐石と一緒にいただけるので
お寿司だけでは物足りない方にもおススメです。

最高でした。

ごちそうさまでした。

=====================
鯛良 白金
「お店情報」
住所:東京都港区白金台5-11-3 バルビゾン91番館 1F
電話:03-3447-7511
営業時間:[昼]12:00~15:00[夜]18:00~23:00
定休日:水曜定休
アクセス:白金台駅
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13153414/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/d08ze52h0000/
HP:http://sushitaira.jp/shirokane/
======================

 

 

 

 

 

Related News

Share

About Author

(0) Readers Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です